ページトップへもどる

『キモチはオトに、変えられる』プロミュージシャン直伝の音楽教室
『キモチはオトに、変えられる』

プロミュージシャン直伝の音楽教室

『オトノエニシ2023』本番日レポート!

2023年08月27日

『オトノエニシ2023』本番日レポート!

イベント情報

【日時】
2023/8/27(日)
【時間】
開場 11:30 / 開演12:00
【会場】
Live In Buddy
【料金】
ワンドリンク¥700
【定員】
88人の方がご参加・ご来場されました!
参加申し込みフォーム LINEで問い合わせる

みなさん、こんにちは!Music School オトノミチシルベ 運営スタッフです。
2023年8月27日(日)にイベント『オトノエニシ2023』が、池袋 江古田のライブハウス『Live in Buddy』にて行われました!
コロナ禍を経て実に4年ぶりの開催…仲間と共に切磋琢磨の2ヶ月を過ごし、その成果が発表された1度限りのステージの様子をお届けいたします!

『オトノエニシ』とは

生徒様同士でバンドを結成!バンド名を決め、グループLINEを作成し、アーティスト写真(通称”アー写”)を撮影するなどの「バンド活動」を経て、約2ヶ月後に用意されたライブハウスでの本番ステージに臨んで頂くイベントです。

バンドからいただいたアー写でフライヤー画像を制作しました!

高級バーかのような『お洒落』溢れる会場

今回お借りさせていただいた会場は西武池袋線 江古田駅から徒歩でわずか1分のライブハウス『Live in Buddy』

スーパーやコンビニが並ぶ住宅街の中、会場がある地下まで降りると先ほどの街並みからは想像もつかない、お洒落な空間が広がっていました。スタッフもステージに立ちたかったです…

会場は立ち見が出るほどの超満員

開演の時間が近づくにつれ、続々とご観覧の方々がいらっしゃってきました。

その数、50人以上!!

ゆったり観られるテーブルと椅子は追加でご用意いただくも全て埋まり、立ち見が発生するほどの満員ぶりでした!

これだけの席が全部埋まるほどの盛況ぶりでした!

個性あふれるバンドが続々

いよいよ本番!『オトノエニシ』では衣装・技量・パフォーマンス・チームワークの4点から、これまでバンドをサポートしてきた講師による採点が行われます。

サポート講師 兼 審査員の講師陣。右からTAKUROCK先生(Vo)、西山先生(G)、矢部先生(B)、秋月先生(G)、篠田先生(D)

最初のバンドがステージに上がった時はビックリしました。
なぜなら、リハーサルと衣装が全く違ったから。


自前のマイクスタンドを持ち込んだ生徒様も!
ステージで歌う姿はまるで某ウルトラロックユニットのヴォーカリストさながら…


バンド活動は楽しいことばかりではありません。時にぶつかったり、すれ違ったりするのもよくあること。それらをも乗り越えたバンドのメンバーには笑顔が宿っていました。


時折メンバー同士で目を合わせて笑ったりと、バンドならではのコミュニケーションを感じられる場面も。

結果発表

今回は9つのバンドが結成・出演されました。そのなかから栄誉ある賞を手にしたのは…!

ベストドレッサー賞(衣装部門)

なんといきなり同率1位が2バンドという結果に…!

1バンドは『ミルフィーユ』!

演奏だけでなくルックスまで本家ソックリ、それが初手だから度肝抜かれました…

もう1バンドは『Ultramarine』!

こちらも本家ライブ衣装まで完コピ!完成度の高いステージを見せてくれました。

 

ベストパフォーマンス賞(パフォーマンス部門)

エニシカ

MV風の衣装もさることながら、他のバンドにはない『振り付け』が印象的でした!

 

ベストバンド賞(演奏部門)

KEEP THE MONSTER

パワフルなサウンド・安定したグルーヴが際立っていました!

 

ベストエニシ賞(チームワーク部門)

KEEP THE MONSTER

ベストバンド賞とのW受賞!お互いの引き立て方が評価されたのではないでしょうか。

 

そして、合計点数の一番高かったバンドに贈られる『MVB(Most Variable BAND)賞』は…!!

エニシカ

ベストパフォーマンス賞と合わせてのW受賞でした!点数は200点中179点、2位とは8点の僅差で大トリにふさわしいステージを披露してくれました!

『バンドの楽しさ』を存分に味わえるイベントでした!

ご参加・ご来場いただいた皆様のおかげでイベントは大盛況のなか無事に終了しました!

今ではインターネットの技術が進歩したおかげで遠く離れた場所でのライブを配信で楽しんだり、リモートセッションでジャムったりと…様々な音楽の楽しみ方が増えてきました。

ですが、同じ場所・同じ時間に集い、同じ空気を感じ、直に音を浴びる…これこそが音楽の真髄であり究極の楽しみなのだと『オトノエニシ2023』を通じて改めて感じました。

今回ご参加・ご来場いただいた方、 配信をご覧いただいた皆様の中にも同じことを感じてくださった方がいらっしゃるのであれば、『音楽を通じた楽しさ』を提供するスクールとしてこの上ない喜びです。

会場を出ると雨上がりの空にはダブルレインボー!

本番の様子は配信もされました!以下よりご覧いただけますので気になる方はぜひCHECKしてみてくださいね🎵

オトノミチシルベでは本イベント『オトノエニシ』や、

プロミュージシャンでもある講師をバックバンドに演奏する発表会『オトノセカイ』を中心に、音楽をより楽しめる様なイベントを数多く開催してきました。

今後のイベント開催についても構想中ですので、続報をお待ちください!

ご入会を検討中のかたもぜひお気軽にお問い合わせください🎶

関連する記事を見る

オトノミチシルベロゴ

豊富な講師陣による充実のマンツーマンレッスン

  • 西野カナ、NMB48への楽曲提供や人気ゲーム「スプラトゥーン」のアオリ役の声優を担当するなど活躍中!

  • 20年近くの講師活動で培ったノウハウを活用し、科学的事実に基づいたレッスンを信条としています。

その他、実力派講師が多数在籍!

  • ポイント1.自由な予約システム
  • ポイント2.シンプルな料金体系
  • ポイント3.イベントで繋がる

レッスン料金のご案内

  • マンツーマンレッスン
  • グループレッスン

とってもお得♪2つのキャンペーンを実施中!

  • 体験受講料キャッシュバックキャンペーン
  • お知らせ・キャンペーン情報
体験レッスンのお申込みはこちら

COPYRIGHT © 2017 MUSIC SCHOOL OTONOMICHISHIRUBE ALL RIGHTS RESERVED.